【マーチS】 アスカノロマンの鞍上がおかしなことになってる競馬ネタまとめアンテナ

【高松宮記念】セイウンコウセイ 抜け出し快勝!初重賞初G1制覇アンテナっす

高松宮記念、マーチS2017朝一オッズからの注目馬です!ギャンてな! NEXT

【競馬】UAEダービー エピカリスは惜しくも2着 アディラートは直線失速して着外 勝ったのはスミヨン騎乗のサンダースノーうまうまアンテナ

【競馬】アローゲイト強すぎワロタ/ドバイWCうまっけアンテナ

【マーチステークス2017】予想と最終追い切り評価競馬必勝祈願アンテナ

【J2第5節 熊本×大分】伊佐の決勝ゴールで大分が天敵熊本から初勝利!熊本は“バトルオブ九州”2連敗スポーツアンテナ

中京競馬予想結果03/26(日) 2回6日目競馬アンテナ LoveMeちゃん

中京競馬予想結果03/26(日) 2回6日目当たる競馬予想アンテナ

【ドバイWC】ラニ、ズブすぎワロタwww戦略的競馬予想アンテナ

【ゴドルフィンマイル 2017】動画・結果/セカンドサマーが優勝・カフジテイクは5着神競馬アンテナ

中山競馬予想結果03/26(日) 3回2日目ぎゃんぶらぁアンテナ(`・ω・´)

佐賀競馬予想結果3月26日(日)【競馬】ギャンブルあんてな速報

【競馬・高松宮記念(GⅠ)】三浦皇成が主戦のままならセイウンコウセイはGIを勝てたか?競馬総合アンテナ

【競馬・高松宮記念(GⅠ)】三浦皇成が主戦のままならセイウンコウセイはGIを勝てたか?競馬2chまとめアンテナ

【競馬】 ファンディーナ、皐月賞電撃参戦ニュース$ミリオネア

【高松宮記念】レッツゴードンキ 岩田のイン突きwwwwwww競馬アンテナ

【競馬】武豊の4/1・2の特別想定 土日阪神で大阪杯はキタサンブラックで勝ちたい風来坊アンテナ

2017年02月01日

社台の種牡馬選定眼はいつからおかしくなった?

社台の種牡馬選定眼はいつからおかしくなった?
サンデーサイレンス以降はチチカスだのワークフォースだのハービンジャーだの失敗続き。本当の当たりだったスクリーンヒーローを繋養せず、ルーラーシップを種牡馬として絶賛。はっきり言ってコンデュイットやアイルハヴを勝ってきた総帥と大差ない選定眼。サンデーの貯金とサンデーが生んだディープで持ちこたえてるけど
昔から「数うちゃ当たる」だっただろ
社台は欧州信仰が強すぎる、結局血はアメリカなんだよ
サンデーが成功しすぎて何買ってきてもサンデー系に負けちゃうって部分もあるだろう?だから近年の牝馬買いあさる作戦は正解だと思う
もともとこんなもんだと思うよ、サンデー トニービンで大ヒット続いたけど。そのほんの数年前はスリルショーでも成功だって言われたんだから
チチカスもワークフォースもハービンジャーもサンデー薄め液としてしか期待してねーだろ。本気ならアメリカから買うわアホ
ハービンはリーディング10入りしてて、スクリーンヒーローより順位上なのに文句言われる筋合いないわな。
そうは言ってもキングカメハメハがいるだけで凄いと思うが
種牡馬選定というより繁殖牝馬マンファスをたまたま輸入した
照哉がウォーエンブレムの件でトラウマになっているというのは聞いたことがある
イラプトが血統的に良さげだが、買わないかな
引用元:http://mint.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1485786744/
サンデーサイレンス

おかしくも何も種牡馬なんて外れて当然、当たればラッキー的なスタンスで購入していると言っているぐらいなので、こんなもんじゃないですかね。

そもそもサンデーサイレンスの成功が凄すぎるだけで、サンデー以前の種牡馬リーディングなんて群雄割拠でした。

今みたいに一頭の種牡馬に200頭、下手すれば300頭近く付けることなんて無かったですし、それを囲い込むように繁殖牝馬を用意するようなこともありませんでしたからね。

そのせいで成功のハードルがやたら高いものになっているのが、失敗続きと錯覚する原因なのではないでしょうか。

正直今はサンデー系のおかげで内国産種牡馬だけで十分賄えるところに、偏り過ぎないように他系統の種牡馬も入れようとしているので、十分役割は果たしていると思います。

まあ昨年2歳路線のフランケル産駒のように、日本に合わないと思われていた系統の種牡馬がGIでも活躍してくると嬉しいですけどね。

  •  関連記事

※1000文字以内で入力してください

captcha

※小文字入力可

この記事に対するコメント
1.競馬兄貴 | 2017年02月03日 23:08

購入額や配偶牝馬考えると破格の待遇なんだよね。
現役頭数の多い(出走回数1,132)ハービンジャーが小頭数(出走回数252)のスクリーンヒーローより高くて当たり前だもの。
ただ、特徴を捉えるまでは時間がかかるのはあるかな。フランケルを見ると言い訳っぽくなるけど。
キングズベストみたいに日本に来てから微妙なんてこともあるし何が要因かも分からないね。

2.競馬兄貴 | 2017年02月23日 05:16

元々昔も同じようなことして潰れそうになるほど追い詰められたことあるしな。
その時はテースト、サンデーと当たりを引いて持ち直して今の地位まで登りつめた。
サンデーの活躍で溢れた血があるからその金で今は種牡馬輸入してるだけで外れてもその数年間で投資した分は回収出来て安泰。
功労種牡馬のディープやその他多数の活躍種牡馬がまともて亡くなる不運でもない限り吉田一家の一強は揺るがない

TOP